2012-01-01から1年間の記事一覧

tax return and pollinosis

午前中は、確定申告を済ませに税務署へ。 物凄い行列で並んでいるだけでへばってしまった…orz やはりこの手のものは早めに済ませるにかぎる。 来年は、遅くとも2月末までに提出するようにしよう。その後、県立・市立図書館をまわって夕刻前には帰宅。 ところ…

かけがえのない時間

翌3日は7時にホテルをチェックアウトして、北1条通りにあるスタバで軽い朝食。 このスタバにも足繁に通っていたので、どこか懐かしい。 店員さんも覚えていてくれたようで、「お久しぶりですね」と声をかけられてしまった。 ここら辺の温かさが東京との違い…

雪の世界へ

2日は羽田発7時30分の飛行機で雪の世界へ。 思ったより雪が少なくちょっと驚く。 後で人から聞いたところ、どうやらここ数日、好天が続いたため結構な量の雪が解けてしまったようだ。 それでも、時折、身を削ぐような冷たい風が吹いたりと、春の訪れにはもう…

知らないことだらけ

午前中に銀行での振込やら明日の挨拶まわりのためのお土産購入やらをなんとか済ませ、午後からは、いつも通り、語学のブラッシュアップと読書に励む。 読んだ中に、田中英夫先生の『英米法のことば』があったわけだが、これが大変勉強になった。 特定の法律…

気が付けばもう3月

最後のエントリーから半年以上もブログをほったらかしてしまいました…。振り返ってみると、この半年とちょっとの間、小さなものから大きなものまで、言葉通り、多くの出来事がありました。 前が見えずに、もがき苦しんだ時期もあったけれど、全てをいい経験…