雪の世界へ

2日は羽田発7時30分の飛行機で雪の世界へ。
思ったより雪が少なくちょっと驚く。
後で人から聞いたところ、どうやらここ数日、好天が続いたため結構な量の雪が解けてしまったようだ。
それでも、時折、身を削ぐような冷たい風が吹いたりと、春の訪れにはもう少し時間がかかる模様。
皮の手袋を装着して、いざ、空港を離れる。


電車で移動後、駅ビルにあるタリーズでちょっと一息。
タリーズクッキー&クリームモカ」で糖分を補給。
その後、まずは必要書類を取りに区役所へ。
金曜日の午前中ということもあってかかなりの混雑だった。


ようやく、いよいよ今回の旅の目的であるお世話になった関係各所へ挨拶周り開始。
お邪魔にならぬよう昼休みを狙って行ったものの、アポなしだったためちょっと迷惑だったかなと反省…。
感謝の気持ちを伝えるつもりが、逆に色々と励まされる結果となってしまった。
ご期待に応えることができるよう一生懸命頑張ろうと決意する。


その後、以前、住んでいたマンション近くのcafeでちょっと遅めの昼食。

今週の「しっかりご飯」は、カキと小松菜の豆乳チャウダー
新鮮な牡蠣を使っているから臭みはなく、豆乳との相性も抜群。
大変おいしゅうございました。
それにしてもこの店の居心地の良さは格別である。
食事後、頂いたお茶をすすりながら、ついつい長居をしてしまった。


店を出てからは以前住んでいたマンション付近をぶらぶら散策。
新しいお店が出来ていたり、逆に以前あったお店がなくなっていたりと、時の流れを感じるひとコマも。
それでも、小さなcafeや雑貨屋さんが沢山あるこの界隈の雰囲気は最高。
いつかまた住むことができればと切に思う。


その後、お世話になった指導担当の先生との約束まで少し時間があったので、Atelier Morihikoでしばし休憩。

シアトルカフェとはまた違う深入りのコーヒーを味わう。






夜、先生に連れていってもらったのは寿司屋「ひょうたん」
鮮度抜群の刺身と寿司に舌鼓を打つ。
あまりの美味しさに写真を撮るのを失念する…orz
その後、1軒飲み屋をめぐり、23時過ぎに御開。
昼間の挨拶周りと同様、今回も激励を頂いてしまった。
逆境にあっても常に可能性を模索する
先生から学んだプロの教えをこれから進む道でも実践しようと思う。


ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、この日はすぐに就寝
色々と歩きまわって疲れたけど、実り多き一日だった。