2011-01-01から1年間の記事一覧

はしごは外すためにある

そりゃそーか、そりゃそーだ。 とりあえずプロジェクトを進行することにする。 さてどうなることやら。

更紗木蓮

わたしを離さないで

「ひずみはたまる」キャリー・マリガン演じるキャシーの独白から始めるこの映画が問いかけるものはとても深い。静かな映像と無駄をそぎ落した演出による透明感、そしてキャリー・マリガンの演技力に素直に脱帽した。

吉増剛造の世界

本当は休みの日もしっかり仕事に関係する本を読まないと自分の勉強不足は補えないわけだけど、自分に甘い私は休日くらい仕事とは関係のない本をじっくり読みたいとついつい思ってしまう。今日は、そんな気の向くままに、お気に入りのソファーに寝っ転がりな…

桜の季節、美味しい天ぷら

心地よい春の日差しに桜が綺麗に映えていたので1枚撮ってみる。 この季節、夜はまだ冷えるけど、天気の良い日の日中は本当に気持ちがいい。 夜は上司に美味しいてんぷら屋さんに連れて行ってもらう。 場所は秘密。 写真は、雲丹のてんぷら。 店長さんに勧め…

国家の命運と文房具と…

20時半に職場を出たときは、家に直帰する予定だったけど、雨がパラついてきたこともあって、気分転換も兼ねて帰り道の途中にあるcafeで簡単な夕食と読書をすることに。 居心地の良さについつい長居してしまったわけだが、おかげで買ったまま読めていなかった…

ささやか自信に

それなりに時間をかけて、推敲を重ね、自分なりに満足のできるクオリティーまで書き上げた意見書が、しっかりと評価されて、大きな組織を動かす要因になった模様。昨年、こちらに来るため恩師に御挨拶に行った際、「見ている人は見てるから」と日々の仕事を…